負け犬的映画偏愛録

崖っぷちの負け犬が、負け犬的な目線で偏愛する映画のことを好き放題のたまう映画録。

2021-05-01から1ヶ月間の記事一覧

負け犬の流れ者は地獄の強姦魔「荒野のストレンジャー」

神か悪魔か?地獄からやって来た強姦魔!寓意とレトリックに満ちたゴシック・ウエスタンの傑作 (評価 74点) あの「荒野の用心棒」の名無しのジョーが町の人々をいじめ、女を平然とレイプする。イーストウッドの演出が冴えわたるカルト・ウェスタン。 西…

負け犬のトンデモナイやさぐれデカが尼僧がレイプされて改心した件「バッド・ルーテナント」

クズは生まれついてのクズでクズのまま死ぬ。クズの生き様と破滅をやけくそに描いた衝撃作(評価 60点) やけくそ映画といえば、まさにこれ。とんがったやるせない気分の時にみれば、更にダウナーになれる暗黒映画。 やさぐれ刑事が出てくる映画は数あれど…

負け犬の悲しきどんでん返し「スティング」

映画の醍醐味の一つ、どんでん返し。そのどんでん返しが裏目に出ることもある悲しきサンプル映画 (評価 68点) 世にも名高き名作との誉れも高い「スティング」だが、負け犬にとっては苦い思い出の映画でもあった。 意外などんでん返しに酔わされる。それ…

負け犬と甘いマスクとVシネマ「甘い人生」

韓国の俊英キム・ジウンの成功作。成功へのビジネス戦略は、人気スターのプロモーションなのか? (評価 55点) 「クワイエット・ファミリー」と「反則王」という愛すべき映画を放ったキム・ジウンのメジャー戦略はプロモーション・ビデオの作成だった。 …

負け犬も絶望したら踊るのか「母なる証明」

突然の息子の逮捕。母と子の、たった二人きりの世界が壊れた時、母が身を投じ戦うその姿に慟哭し涙する! (評価 85点) 世界が認めた才能ポン・ジュノの、今さらながらの天才ぶりに驚嘆し、テーマや人間を掘り下げるその洞察力の深さに感嘆する。そして、…

負け犬も好き放題に生きてみたい「キル・ビルVOL1」

自分の好きな事を好き放題にやってみたい!そんな願望をハリウッドの悪童が叶えてみせた、サブカルチャーの玉手箱! (評価 84点) 自分の好きな事を自分のやりたい放題に出来たらどんなに楽しいだろう、それも、自分の懐を傷めずに、他人が出してくれたお…

負け犬のガールズは無敵!「デス・プルーフ」

ガールズがトークし、そして、痛快にやり返す!内容はただそれだけ!映画の杓子定規なドラマの常識を根底から破壊した怪童タランティーノの最高傑作! (評価 90点) 映画はドラマとストーリー。そんなつまらない常識を軽快にぶっ飛ばす、タランティーノの…

負け犬のケダモノと悪魔の挽歌「復讐するは我にあり」

匂い立つほどのケダモノが放つ悪魔の臭い、そして悪魔が放つケダモノの臭いを描き切った、ネオ実録映画の屈指の傑作 (評価 84点) 映画を見ている間中、むせかえるほどの湿った日本の土着の匂い、そして一人の殺人鬼が放つ凶暴な臭いに圧倒される日本映画…

負け犬の世にも幼稚な学芸会「散歩する侵略者」

宇宙人が散歩する。その目的は人間の概念を盗むため?ベテラン監督が描く侵略SFは、世にも幼稚な自主製作映画だった! (評価 15点) わざとらしいシーン、そして、有り得ないほどにわざとらしいセリフ回し。全てにおいて幼稚なワースト映画。 その昔、…

負け犬は内臓がお好き「ヴィデオ・ドローム」

魔法の小箱ビデオ・カセットが溶解し、腹から半分内臓と化したドロドロのピストルが現れる。クローネンバーグのカラーを決定づけた溶解ホラーのピクトグラム! (評価 68点) これは特殊メイクの第一人者リック・ベイカーのテクニックのアラカルト!そのイ…

負け犬の真夏の熱き男たち「十二人の怒れる男」

映画界の至宝シドニー・ルメットの最高傑作にして、アメリカ映画群の頂点に位置する星座に輝く一番星! (評価 95点) 手に汗握り、食い入るように画面を見つめ、最後には涙する。映画の醍醐味と社会性、モラリティまでも問いかける大傑作。 本作を初めて…

負け犬のどんでん返しは残念賞「ハイテンション」

どこまでも殺人鬼を追い詰めろ!ミイラ取りがミイラになるまで。肉塊と血しぶき飛び散るハイパー・ユーロ・スプラッター! (評価 60点) 殺人鬼をこの手で仕留める!ダイ・ハードのスプラター・バージョンというべき、と思いきやラストに衝撃が待っていた…

負け犬は三万三千五百六十円也「お葬式」

唯一無二、世界初にして最後。日本人にしか作れない、エッセイ映画の金字塔! (評価 90点) 見るたびに笑い、しんみりとし、感動の余韻に胸が熱くなる。そして、決まって最後には人間が愛しくなる、愛してやまない邦画の大傑作。 死亡診断書込み、処置料…

負け犬のガープの世界はドレスデン「スローターハウス5」

人生は走馬灯。でも本当はバラバラな記憶の断片がランダムにシャッフルする世界。そこには過去も未来も無い。たった一人でタイム・リープを繰り返す悲しきトラベラーを描いた名匠ジョージ・ロイ・ヒルの傑作SF! (評価 76点) アメリカSF文学史上に燦…

負け犬の骨太の群像劇「L.A.コンフィデンシャル」

欲望と汚職が渦巻くLAの街に、男たちの熱い砂塵が吹き荒れる。骨太の骨格と、上質の風格を漂わせた傑作犯罪ノワール! (評価 78点) 50年代L.A.P.D。そこは男たちの闘争の世界、正義を貫く場所、そして、一人の魔性の女の誘惑の世界。 公開当時、…

負け犬の気分はキャピキャピいつでもハッピー!「チャーリーズ・エンジェル」

ノーテンキが世界を救う!はじける笑顔に、はじけるアクション!あのテーマ曲に乗って三人娘がやって来る。そのスタイルはどこまでもチャーミング!ガールズ・アクションの最高傑作 (評価 82点) 恐るべき感染力!笑う門には福来る。いつもキャアキャアワ…

負け犬のゼロからはじめる異世界ホラー「ファンタズム」

ひたひたと迫りくるトールマンに、謎の球体キラー・スフィア!少年期ならではの、不条理と不安渦巻く異次元ティーンエイジ・ホラー (評価 65点) この世のありとあらゆる魑魅魍魎が飛び交う異次元の世界。でもそこは見慣れた日常とほんの隣り合わせの非日…

負け犬の爽快なる口当たり「バッド・テイスト」

サクセスへの道は、やっぱり小さなことをコツコツと。DIYスピリッツ満載のドロドロスプラッターは、口当たりもグロッとさわやかな手作り感覚爆発の情熱作 (評価 70点) ここは田舎のゾンビランド。ゾンビたちをただひたすらに踏み潰す。相手は屍同然の…

負け犬の良い子のための殺戮ショー「スターシップ・トゥルーパーズ」

襲い来るバグを殲滅せよ!その肉片に血しぶき、何もかも所構わずド派手に飛び交う肉弾戦。人間も昆虫も、ただ殺すのみ!これこそは良い子に見せたい殺戮ショー。 (評価 72点) 人体も昆虫も、その肉体が容赦なく破壊される情け無用の殺戮ショー。ナパーム…

負け犬は何もしない「ビッグ・リボウスキ」

人生はグダグダで人間もグダグダ、勿論、生活もグダグダで、だから、ありえないほどにグダグダな映画なのに、どういうわけか、例えようもないほど素晴らしい (評価 82点) 見れば元気になれる、見れば癒される、ダメ人間たちのオンパレード!ダメ人間でも…

負け犬のフランスからやって来たミュータント「ディーバ」

歌姫ディーバの艶やかな歌声に包まれ、雨に煙るパリの街が夢の国に変容する。ノワールとファンタジーが融合する夢のワンダーランド (評価 82点) 水槽の中で真青な海が波打ち、郵便配達員ジュールの赤いモビレットがメトロを駆け抜ける!その瞬間、パリの…